TimeTripCafe

アンティーク楽譜のコレクションです

ベネチアのカーニバルのハープ曲です(1855年)


www.youtube.com

探してみたら1600年代のカーニバルの絵が少し出てきたので組み合わせてみました。

 

歴史あるカーニバルなのに残されている絵が少ないので不思議に思ってWikiを見てみたところ

ヴェネツィア・カーニバルが誕生したのは、アクイレイアの総主教との抗争にヴェネツィアが勝利した1162年。人々はこの勝利を祝い、サン・マルコ広場に集って踊り始めた。また、仮面をつけることも流行し始める。

ルネサンス期にはヴェネツィア・カーニバルは公式なものになり、18世紀にはヴェネツィア・カーニバルは繁栄と国際的名声の絶頂にあったが、1797年にナポレオン戦争によりヴェネツィア共和国が終焉を迎えると、治安上の理由や反乱防止などの理由により、私的な場や一部の舞踏会を除いて仮面の着用が厳禁されるようになり、同時にヴェネツィア本島でのカーニバル自体も厳禁された。

長い空白期間を経て、1979年にヴェネツィア・カーニバルは再開された。イタリア政府がヴェネツィアの歴史と文化を復活させ、自らの成果の目玉として伝統的な祭典を利用しようと試みたためである。

 華やかなカーニバルのイメージがあったのに、どことなくメランコリックなメロディで不思議だなと思ったのですが、このハープの曲が作られたのは、カーニバルが途絶えていた1855年だとわかって納得したのでした。

楽譜はこちらから

imslp.org